海上自衛隊日記(元)

自分の色々話し

第9話

おはようございます、オニギリです。
今日は自衛隊とアイロン掛けの話し。
自衛隊に入ると、制服をもらいます。
毎日着てると、汚れます。
もちろん自分達で、洗濯して、アイロンします。
初めは皆んな、洗濯も、アイロンもやったことがなく
下手くそです。ネットもない時代ですし、
皆んな試行錯誤して、うまくなって、
毎日色々発見があって、情報交換するんですよ。
もう、主婦ですよね。もちろん、自分では、
完璧と思っていても、次の日、教官に、
ダメ出しされて、全体責任で、罰則があるんですよ。
ちなみに、自衛隊の罰則と言えば、腕立て伏せ?
のイメージがあるかもしれませんが、自分らは
多かったのが、前支え!
これわかりますか?
腕立て伏せの姿勢で、腕曲げずに5分以上そのまま
って、地獄がありました。
夏は熱いアスファルトの上だったり、もう、
腕がプルプルルになってきて、大変!
ひどい時は、その後、1キロくらいの
全力ダッシュがあったりと、なかなか楽しい
想い出でしたよ。