海上自衛隊日記(元)

自分の色々話し

第22話

おはようございます、オニギリです

この前ニュースで、防衛大学のごはん

のことをチラッとやっていたので、

艦船のごはん事情、教育隊の頃は

ごはんの記憶がありません。

美味しかったのは憶えてますが、

自分の身体を動かす為の、

エネルギー補給みたいな感じでした。

艦船に乗ると、食事にかける費用

も上がる為、そこそこ色々なものが

でました。ちなみに、海上自衛隊

食事は1日4食でした。夕食の後、

夜食がありました。これは、食べるの

自由で、カップラーメンとか、うどんとか

軽いのがでます。1番のメインは昼食

で、メインは、一人一皿で、後の副菜は

とごはんは食べ放題だった気がします。

鰻、カレー、ステーキなどなどでてました。

でも、言っていいのかわからないけど、

その当時、米の中から、虫がでたり

野菜とかの中から虫がでたりと、

かなりハードなごはんだったです。

でも、自分は、自衛隊入る前までは

見たこともないような料理がたくさん

あり、又、寄港した港では、さらに

美味しいものたべて、この自衛隊

5年間の間にあらゆるものを食べられた

おかげで、今、食べたいものがないくらいです。