海上自衛隊日記(元)

自分の色々話し

第17話

おはようございます、オニギリです
昨日、鉄腕ダッシュ見ていたら、
カツオ漁船に乗船して、カツオを
釣るってのがあったんですけど、
その中で、寝室を公開していて、
狭いって、言っていたんですけど、
自分がいたその当時の海上自衛隊の艦船はもっと狭くて
3段ベットだったんですよ、起きて
頭上げたら強打するみたいな、でも、
そんな狭い所がオアシスで、長い出港前は
雑誌なんか、買いだめして、布団の中に隠す
その雑誌が飽きたら、誰かと交換するとか、
ベット以外にも、イスとか座る所もあったんですが、
先輩がきたら、席を変わらないといけないので、
出港中は仕事の時以外は、ベットの中にいました
そして、他の港に入ると、上陸して、行く所は、
サウナです。本当にその当時、先輩達は、サウナ
好きで、地方に行くとサウナからの、居酒屋、
スナックのコースが定番で、初めての土地でも
誰から聞いたのか知らないですが、サウナの場所を
見つけては、いってました。
インターネットもな時代にすごいことですよ。
やっぱり、出港中、艦船はでかい風呂がなくて、
ストレスたまってるし、ゆっくりはいりたいの
欲求があったんじゃないかと、ちなみに、
その当時、艦船のお風呂の湯船の中は海水でした
又、シャワーも一人3分くらいだったような
しかも、教育隊でて始めて乗った艦船なんかは
もう、1番古い艦船だったのでお風呂は、
3日に1回の割合だったような?
そりゃあ、よその港入ったら、サウナとか、
お風呂求めたくなりますよね