海上自衛隊日記(元)

自分の色々話し

第20話

おはようございます、オニギリです

今日は、教育隊の時に、自分の専門の仕事を

決める適正試験の話

まず海上自衛隊には

分隊砲雷、水雷

2分隊航海

分隊機関

4分隊補給

分隊航空

などに分けられています。

教育隊の頃適正試験があって、それで

振り分けられます。本当に、そこは

一般的なマークシートの適正試験です

自分は潜水艦に乗りたかったんですけど

身体的にだめでした。潜水艦乗りは

相当厳しい基準があったみたいです。

それで自分は、2分隊に適正があったんですが

自分は算数が、全然できなくて、なんの

適正があったんだって?疑問でした

分隊は、色々、計算することが、

多くて大変でした。

海上自衛隊に入ったからには、

船に乗ると決めていたので

陸上勤務は断りました。

本当は、適正試験で、2分隊以上に

適正があった、本当に自衛隊の中でも

特殊な部隊があって、

そこに誘われていましたが

断りました。

本当に、そこは自衛隊はいって、

1番の後悔でしたね。

なぜ、そこをえらばなかったって?

だって、艦船に乗ると、手当がでて

給料かだいぶ違うんですよね

それだけです。

 

世界の艦船 増刊 第151集『海上自衛隊 2018-2019』 世界の艦船増刊

世界の艦船 増刊 第151集『海上自衛隊 2018-2019』 世界の艦船増刊