海上自衛隊日記(元)

自分の色々話し

第18話

おはようございます、オニギリです。

今日は、海軍時代からの教えのこの言葉を

紹介したいです。

スマートで、目先きが利いて

几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り

何か教育隊のころから、念仏の様に毎日

聞かされていて、今も頭の中に染みついてる

言葉です。その当時はあんまり意味がわからなくて、艦船に乗るようになって、ちょっとづつ、

わかってきた言葉で、今も仕事をする上で、

今日はスマートな仕事をしたか?って、

自分に問いかけてます。

ネットなんかで、改めて意味をみると、

改めて、こんなことかって思いました。

自分の解釈は、段取りよく物事を進めて、

先の先を見て、

どんなときも、どんなことでも諦めない心

うーん言葉にすると、難しいですね。

でも、スマートは色々な意味があって、

いい言葉だと思います。

自分も初心に帰って頑張ろうと思う

言葉の紹介でした